ProgateでRuby on Railsの復習、本の感想など

Ruby

ふと思い立ってProgateで学習したRuby on Railsの道場コースを復習してみたところ、ちょっと時間が空いただけで色々と細かいところを忘れてました。。。(スペース区切りで書くのか、カンマ区切りで書くのか、とか凡ミスでエラー多発)

ちゃんと覚えるために引き続き何周か復習してみる。(課金を止め忘れて1ヶ月延長しちゃっただけですが・・・)

あとは、AmazonのKindle UnlimitedでRuby on Railsの本を読んだので感想メモ。(なんだか最近、プログラミング系の書籍が増えた気がする)

内容はProgateのコースとほぼ重複しているので、スラスラと読めました。この本に書かれている情報が古いのか、Aptana Studioのインストールが出来なかったことと、herokuへのデプロイ方法がAptana Studioを使う手順しか説明が無かったのが残念。(デプロイでちょっとハマった)

その他、Progateでやらなかった内容として、複数モデルを扱う際の「アノテーション」について触れられていました。「テーブルの結合とかどうすんだ?」とモヤッとしていた点が少し解決。

コメント