語呂合わせでパスワード作成

CSS

社内で使うシステムなど、「パスワードは定期的に変更しましょう」ということで年1度とか四半期に1度とか定期的にパスワードを変更させるシステムが多いと思います。が、去年あたりから「定期的に変える方が危なくね?」といった流れになってるようです。

「パスワードの定期的な変更は不要」総務省が推奨する理由 - ライブドアニュース
これまで、ネットで扱うID・パスワード管理で推奨されていたのが、「パスワードを定期的に変更する」という、常識だった。しかし、これが一変することとなった。総務省が、「パスワードの定期的な変更は不要」と方針

大事なのは他人に推測されないような複雑なパスワードを設定することです、と。
で、ふと思い立ち、勉強中のHTML、CSS、JavaScriptの復習を兼ねて語呂合わせのパスワード生成機を作ってみました。

語呂合わせパスワード生成

とはいっても、好きなことばを入力→アルファベット・数字・記号を使った語呂合わせっぽい文字列を生成する、というだけの単純なページです。

例えば、「どらえもん」→「10r@EM0Nn」みたいな。

パッと見では辞書にも載ってない複雑なパスワードで覚えるの大変そうですが、作った本人は「どらえもん」と覚えれば大丈夫(なはず・・・)。

既に似たようなサービスはある気もしますが、、、作っちゃったので、ここにメモとして残しておきます。

 

コメント