git clone時に「fatal: Could not read from remote repository.」が出る場合の対処

WEB
スポンサーリンク
スポンサーリンク

fatal: Could not read from remote repository.の対処

githubに対してgit cloneをSSH経由で実施すると、表記のエラーが出て接続できなかったので対処方法を備忘のためメモしておきます。

※ MacOSを使用した場合です。

ちょー初歩的なところかもしれませんが、繋がらずに少し焦ったので、どなたかの役に立てばと。。。

Git用の鍵を作成

ssh-keygenコマンドで鍵ファイル(秘密鍵と公開鍵)を作成します。

ssh-keygen -C “git@github.com” -t rsa

-C “git@github.com” の部分は識別用のコメントなので何でも構いません。

パスワードを設定するよう言われますが、とりあえずパスワード無しで作成するので、何も入力せずにEnterキー連打で進めます。

ここまで完了すると、ホームディレクトリの下に「.ssh/id_rsa.pub」ファイルが作成されているはずです。(出来ていなければコマンド入力ミス等の可能性があるので再確認)

Github.comにアカウント作成

github.comに新規アカウントを作成します。

作成途中で有料コースにするか聞かれるので、「Free」の方を選択(最初から選択されているはず)してアカウント作成を完了させます。

Githubアカウントへ公開鍵の登録

事前に作成した公開鍵(今回の場合、id_rsa.pub)の内容をgithubに登録します。

GitHub · Where software is built

具体的には上記サイトアクセスして、Key欄に id_rsa.pubファイルの内容をコピペして登録します。(Title欄はテキトーで可)

↓こんな感じ

ここまでで対処完了なので、再度 git clone を実行してエラーにならないことを確認しましょう。

 

コメント