railsコマンドが固まった時の対処方法

Ruby
スポンサーリンク

railsコマンド(この時は rails g controllerでした)を実行した際、今まではスルスルっと動いていたのが、突然ウンともスンとも言わなくなりました。

仕方ないのでCtrl+Cで終了も出来ないので、仕方なくプロセスをkillして再度実行してみたところ、症状は変わらず。。。

早速「rails 固まった」で検索したところ、わんさか出てきました。railsあるある、なのかな?

対処方法は、「bin/spring stop」を実行するだけ。実行したところ、元通り実行できるようになりました。

問題となってたspringは、railsの起動を速くしてくれるもののようですが、たまに固まってしまうことがあるようです。(ムムム・・・)ただ、stopしても再度railsコマンドを実行すればspringも勝手に起動するので問題ないんだとか。

コメント