rails tutorial(4日目)

Ruby

Railsチュートリアル5章、6章を完了。

この辺からテストコードの量が増えてきた。
書き方が何となく分かったような、そうでないような・・・。(少しモヤモヤしつつも、ひとまず最後まで進めることを優先)

ユーザ情報の検証について、フォーマットの検証、一意性の検証はprogateの学習内容より突っ込んだ内容です。確かにチェック必要だよね、といった感じで内容は納得。

以下、詰まったところ。

◆1つ目

rails consoleの終了時に謎のエラーが出る。

/usr/local/rvm/rubies/ruby-2.4.1/lib/ruby/2.4.0/irb/ext/save-history.rb:98:in `initialize’: Permission denied @ rb_sysopen – /usr/local/rvm/rubies/ruby-2.4.1/.irbrc_history (Errno::EACCES)

何かファイルの権限が問題っぽいけど、何でrvmの下に履歴を作るんだろ?と調べたところ、やはり先人が下記サイトで情報をまとめてくれていました。

【.irbrcとは】Rails console 及び irb でexitすると謎のエラーが出た。
Railsで開発中、Rails consoleにて謎のエラーが出力されたので、同様の現象にぶつかった人の為に対…

要は「rvmのバグ」とのこと。(う〜ん)

◆2つ目

6章でmasterリポジトリにマージした後、念のためのrails testを実行するとまさかのテスト失敗。(エラーメッセージを見ると、bcryptがインストールされていないと)

軽く震えながら、bundle installを実行したところ解決した模様(ちょっとモヤモヤ)

徐々に内容が濃くなってくる感じなので、ゆっくりペースで。

 

コメント