rails tutorial(1日目)

Ruby

Progateの方も少し慣れてきたので、railstutorialに手を出してみました。

第1章 ゼロからデプロイまで | Rails チュートリアル
SNSの開発を題材にした無料の大型チュートリアルで、ウェブサービスの開発から公開までの流れを実例を通して学べます。解説動画や質問対応サービス、法人プランも提供しています。

AmazonのCloud9というサービスを使うのが良いらしいということで、書かれた通りに環境を構築。

途中、何を思ったかRailsのインストール時にバージョン「5.1.6」を指定しろと書いてあるのに、「ダイジョブだろ」とバージョン指定せずにインストール。(これが間違いの元でした)

続けてチュートリアルに沿って進めていくものの、最後のHerokuへのデプロイで謎のエラーが出て失敗。。。どうも最初のRailsインストール時にバージョン指定しなかったため、最新版がインストールされてしまい、チュートリアルに書かれているものと若干仕様が変わっている模様。

うーん、やはり書かれている通りに実行しないとダメだな、ということで環境構築からやり直し。。。

というわけで、1日目はほぼ何も進まず終了です。先が思いやられます・・・

こう考えると、環境が既にできているProgateはお手軽だったんだな、と実感。

 

コメント