Techpitさんの勉強会(もくもく会)に参加したメモ

スポンサーリンク

Techbaton × Techpit のコラボ勉強会に参加してきた&勉強会で終わらなかった部分をひとまず全て完了したのでメモ。

詳細は下記サイトにてまとめていただいているので省略(^^;

https://asatheneet.com/wp/

3連休ということもあり、参加者6名に対して講師3人という超贅沢な環境で躓くとすぐ質問できる環境がこんなに良いものかと実感。

以下、ハマったところ。

deviseを利用する際、「rails g devise:install」を実行すると以下のエラーが発生して先に進まず。

config.eager_load is set to nil. Please update your config/environments/*.rb files accordingly:

* development – set it to false
* test – set it to false (unless you use a tool that preloads your test environment)
* production – set it to true

/Users/xxxxx/.rbenv/versions/2.5.1/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/activerecord-5.2.1/lib/active_record/dynamic_matchers.rb:22:in `method_missing’: undefined method `migration_error=’ for ActiveRecord::Base:Class (NoMethodError)

ちょっと調べて分かんなかったので、早速講師に質問。講師の方も見たことないエラーだったっぽいけど、検索して対処策を教えてもらった。

対処策:bundle exec spring stop を実行

勉強会後の懇親会(?)でお話した方が実際に教材を作成された講師だったこともあり、「どうですか?」と聞かれたので遠慮なく「こういうのあると良いかも」というのを何個も言ってしまい少し反省&今後のアップデートに期待。

作成者の話では、本講座では「あえて」SNSに必要な機能を実装していないので、受講者自身で機能追加をしてみて欲しいとのこと。(うん、だとすると2,980円という価格は高いような・・・?)

Instagram風簡易SNSアプリを作りながら、Ruby on Rails 6のアプリケーション開発を学ぼう | Techpit
Ruby on Railsを使ったSNSアプリ開発!環境構築からHerokuでのデプロイまでを体系的に学ぶ。Railsでの開発において重要なMVCや、CRUD機能の実装方法などWEBアプリケーション開発の基礎をわかりやすく解説。

 

コメント