AIの学習は敷居が高そう・・・

Python
スポンサーリンク

以下のニュースを見て、「無料で出来るなら」と思い登録して学習を少し進めてみた(Lv.22まで)ので、感想メモ。(タイトルで全てを表してますが・・・)

AIプログラミング学習サービス「AI Academy」、大幅アップデートの実施と一定期間の無料利用を提供開始
サイバーブレインが提供するAIプログラミング学習サービス「AI Academy」は、大幅アップデートを実施するとともに、一定期間の無料利用の提供を10月20日に開始した。

まず初めに自分の知識レベルを色々と質問されるので、正直に回答していきます。(プログラミング経験、数学に関する知識、AIに関する知識など)
その後に目標を教えて下さいと選択肢がいくつか出てきます。(ひとまず「犬や猫などの画像を分類できるようになりたい」を選択しました)

すると、AIによりおすすめのコースが作られます。(ここで軽く「おぉ」とは感じました)

コースは、大きく以下のような構成でした。
・プログラミングとは
・Pythonの文法
・人工知能とは
・機械学習とは
・ディープラーニングとは
・ディープラーニングを使って犬・猫を分類してみよう

初めの方は「ちょっと誤字・脱字が目立つなー」くらいで特に内容的に引っかかることも無く進みます。
最後の実践(犬・猫の分類)ですが、ここからコードをコピペして実行するだけでコードの内容についての説明がありません。(コードがズラズラと書かれていて、「これを実行して『学習』させます」とサラッと進んじゃう)
コピペして実行した結果、犬の画像が「猫」と認識された時点で心折れました。。。

で、途中に何かスッポリ抜けてる感があり、「おかしいな」と思いつつコース一覧をパラパラ見ていると、「機械学習とは」の部分で実際にはいくつもの章があるにも関わらず、AIおすすめコースでは最初の概要以外が丸ごと抜けてました。(これが原因かな・・・?)

せっかく無料で提供してくれているので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

今の人工知能ブームは第3次ブームみたいですね。(最初は1950年代とか。もう50年以上前・・・。鉄腕アトムとか?)

コメント