rails tutorial(10〜14日目)

Ruby
スポンサーリンク

Railsチュートリアルの続き12章〜14章を完了。14.4章の発展編が残っているけど、ひとまず一周完了したので、ハマったところなどをメモ。

 

12章 パスワードの再設定
パスワード再設定機能は前の11章と似ているので割とサクサク、特につまずくことなく進む

13章 ユーザーのマイクロポスト
Micropostモデルを作成して、Userモデルとhas_many、およびbelongs_toを使って関連付けする。
CarrierWaveを利用した画像のアップロードにて、Production環境でAmazonS3に画像を保存できずハマる。エラーを見ると403エラーなので、何やら権限周りでエラーが起きている模様。403エラー以上の詳細が得られず、断念。ひとまず14章まで終わらせるためAmazonS3への保存はスキップ。

14章 ユーザーをフォローする
「フォローする」「フォローされる」を表すために、has_many through という関連付けが新たに出てきた。内容は盛りだくさんであるものの、特につまずくことなく完了。

 

続けての発展編として14.4章で機能拡張をしよう、というのがあるけど、ここまででひとまず一旦完了。

また時間を取って周回することで理解を深めねば。

コメント