paizaスキルチェックをやってみたメモ

スポンサーリンク

転職を考えている訳ではないですが、力試しとしてpaizaのスキルチェックに挑戦してみました。

結果、現在のランクはBランク。。。
規約違反になるので問題の詳細に触れられませんが、基本的な文法やif文、for文が分かっていればランクCまではスッと行けそうです。コードを提出した後に採点(かな?)されている時のドキドキ感が楽しいです。

ランクBは問題文の日本語にクセがあるというか、要求されているものを理解するのにちょっと時間を要する感じです。要求されているものが理解できれば、難易度的にはランクCとあまり変わらないような・・・?

う〜ん、できればランクAは取りたいところですが、ランクAからは制限時間6時間(!)と跳ね上がるので二の足を踏んでます。
1問だけ挑戦してみましたが、サクッと解けそうな感じじゃ無いので早々に諦めました。。。

一応、paizaによるランクの定義は以下となっています。ランクSの上位2%って、ほんとかな?プログラミングのスキルって正規分布するものでしょうか。

ランクS 上位2%
非常に高いスキルを持っています。
ほぼすべての企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

ランクA 上位10% 上級70点
高いスキルを持っています。
非常に多くの企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

ランクB 上位30% 中級100点/上級50点
一定基準以上のスキルを持っています。
多くの企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

ランクC 上位60% 初級100点/中級60点/上級30点
基本的なスキルは十分、効率的なコードを意識しましょう。
一部の企業で書類選考なしにカジュアル面談、面接へ進めます。

ランクD 初級50点/中級30点/上級10点
要努力!基礎的な部分をもう一度見直しましょう。
ポテンシャル求人案件への応募が可能です。

ランクE 初級0点/中級0点/上級0点
しっかり準備をして再度チャレンジしてください!

ひとまず自分の今の実力が分かったところで、マイペースで色々勉強していくことにします。

コメント